緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

一泊3万円

 旅行が好きだ。知らない場所に行くことが好きだし、美味しいごはんを食べて、ゆっくり温泉に入ることが好きだ。一人で行くのも好きだし、友達や恋人と二人で行くのも好きだ。

 旅行雑誌や温泉宿紹介雑誌を読んでいると、高い宿に泊まりたくなってくる。感覚としては一泊2万円以上する宿だ。一人旅だと一泊3000円台のビジネスホテルに泊まることが多いが、二人で温泉地に泊まるなら少しいい宿に泊まりたいと思ってしまう。温泉旅館なら、ビュッフェスタイルではなく会席料理であれば一泊2万円以上になることが一般的である。

 個人的な意見だが、一泊3万円を超えると幸せポイントが増えにくいと思う。もちろん部屋は広くて、ご飯は美味しくて、ホスピタリティもサービスも素晴らしいのだろうが、2万円台でも十分満足してしまう。

 一泊4万円だったら、一泊2万円の旅を2回したい。そして、社会人になったらそんな旅行ができる経済的余裕と時間的余裕のある仕事に付きたいと思うばかりだ。