緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

パリが近い

 コロナで海外旅行どころではなくなったが、留学を検討している友人と話しているときに、ふとパリまでの航空機代はどれぐらいするのかという話になった。

 調べてみると、往復で11万円からだった。

 安い!! これほど安いと思わなかった。海外旅行はもっとハードルの高いイメージだった。最近した高い買い物は自動車学校で30万円だ。30万円で自動車を運転する権利と身分証明書を買ってきた感覚だ。30万あればパリに2回行けたのではないか?

 自動車学校の学費と旅行費を比較するのもおかしな話なのだが、海外旅行に行きたくなった。大学4年の頃にはヨーロッパやアメリカに行けるようになっているといいなと思う。