緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

冬の知らせ

 白いTシャツと着て自転車に乗っていると、虫がたくさんついていた。おそらく雪虫だろう。去年は驚いたが、今年は驚かない。口に入らないように注意しながら、自転車をこいだ。

 雪虫は小さな虫で、冬の知らせを告げる虫なのだ。基本的に害はない(はず)。確かにここ最近夕暮れ以降冷えるようになった。夜自転車に乗るなら手袋が欲しくなる気温だ。

 10月中旬だが、もう冬がすぐそばまで来ている。雪が降り、自転車に乗れなくなると外に出るのが億劫になる。地下鉄乗らなきゃいけなくなるし。そろそろこたつを出そうかな。