緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

揚げ物調理

 誕生日に揚げもの用の鍋を買った。口が狭く、深さもあるので、一人暮らしにはちょうどいい。一人暮らしで揚げ物は後片付けがめんどくさいため、コスパが悪いと思っていたが、せっかく料理は好きなので、挑戦してみることにした。

 たしかに油の後処理はめんどくさいが、私は使い切ったサラダ油のボトルを使用済み油入れにすることにした。2~3回使ったら新聞紙に吸わせて、燃えるごみで捨てようと思う。深い鍋なので油跳ねもそこまでしないし、なにより調理の幅が広がったことは楽しい。好きな時に揚げものが食べられることも楽しいし、自分好みの味を探すこともできる。

 またひとつできることが増えた。