緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

たのしいってなに?

 自分にとって楽しいことが何かわからない。何がしたいのかわからない。

 一人暮らしを始め、かつコロナ禍なので、一人で過ごす時間が増えた。考え事をする時間も増えた。自分を見つめ直す時間も増えた。これからどうやって生きていくのか。何をして生きていきたいのか。

 私はこだわりのあるものが特にない。これといった趣味もない。だから軸も芯もなく、なんとなく生きている。「私はこれが好きだ!」というものを見つけたいのだが、なかなか見つからない。

 そんなとき先輩に、自分が好きなものがなんで好きか考えてみれば? と言われた。そうすれば自分の中の価値観が見えてくるのでは? と。

 なんとなく過ごす方が楽だけど、心からしたいことをしているときの方が楽しいことを知っている。だから自分で楽しいことを見つけたい。選択して楽しみたい。好きなことを見極めてみようと思った。