緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

皆既スーパームーン食

 今日は皆既月食だった。

 札幌は天気がよく、くっきりと月食がみえた。道路で見ていると、何人かが月を見上げていて、交差点の近くまで行ったら、多くの人が月を見上げていた。普段なら下を向いてスマホを見ている人々が、空を見上げ月を見ている光景は、なかなか異様だった。

 月食の魅力はいつもと違う欠け方をする月、いつもの何百倍のスピードで満ち欠けする月であるところだろう。例えば、絵本でよく見る、三日月が空高く上がることは実際にはないのだ。しかし、月食ならあり得る。いつもなら起き得ない現象が起きてると思うと面白い。

 中学受験では、さんざん月食と日食の仕組みをやらされた。原理を常識レベルまで叩き込まれてるのだ。だから、別に特別月が好きなわけではないが、机上で習ったことが、実際に目の前で起きていると、やはりワクワクするものだ。