緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

神頼みすること

 日本にはたくさんの神社がある。それぞれに家内安全、商売繫盛、学業成就など様々なご利益があるとされている。

 現代で神頼みすることなんてそう多くない。神頼みするぐらいだったら科学と自助努力で解決することの方が多い気がする。それだけ人類は豊かになったと思う。いまだに社会には理不尽なことが多いが、昔に比べれば減ってきているだろう。

 しかし、良縁だけは神頼みだ。これはいつの時代も変わらない。人と人とのつながりは偶然でできていると言っても過言ではない。

 今まではいい人に出会えますように、彼女ができますように、と願っていたが、それも叶ってしまい、願うことが世界平和ぐらいになった。なので、最近は神に感謝を伝えることにした。ありがとう、これからもよろしくと。