緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

現在の札幌

 まだ雪は積もっていない。ただ雪が舞っていることはある。ホコリかな? と思っていたら雪だった、みたいな。自転車もまだ使えるが、使っている人は少ない。マンション前の自転車置き場には自転車がほとんどなく、屋内駐輪場にしまっている。

 外は寒いが、家では暖房を付けずにこたつだけでやっていけている。雪が降ると活動するのが億劫になりそうだ。

 地球温暖化で札幌の雪も減るのだろうか。去年は記録的な暖冬で、4月には全く雪が残っていなかった。雪が減って、嬉しいような寂しいような。温暖化が進んでいけば、もしかしたら、札幌が日本の一大都市になっているかもしれない。