緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

時間の使い方と学歴

 あらためて、自分は時間の使い方が上手じゃないなと思う。管理ができないというより、スキマ時間を有効活用できない。毎日コツコツ時間をかけるのも得意ではない。うまく使えずに無駄にする時間が多い。人生は無駄な時間の連続だと言う人もいるし、人生に無駄なんてないと言う人もいるだろうが、生産的活動ができるのに、非生産的な行動をしてしまうと無駄と感じるのが今の自分なのだ。

 こうした時間管理能力をはじめとする自己管理能力、自己分析能力、原因分析能力、課題解決能力、論理的思考力、計画力、実行力…などが学歴(学校歴)に関係していると考えてしまうのだ。実際には様々な要因で学歴は決まっていくのだが、上に挙げた「非認知スキル」が育つのが受験勉強で、その結果が学歴なのではと思ってしまう。だから、私は学歴に学歴以上の情報を詰めてしまうのだ。これが学歴厨になりかける所以である。