緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

バスっていう手がある!

 私はまだ車の免許を持っていないので、移動手段は徒歩か自転車か電車だ。そのため北海道観光はJRがメインで、JRで行けないところは諦めていた。

 しかし、もう一つ使える交通手段があった。バスだ。つい最近までバスという選択肢に気が付かなかった。実家に住んでいたときにバスをほとんど使わなかった。徒歩、自転車、電車、レンタカーで完結していた。そのため、バスを使うことが頭になかったのだ。

 バスを使えば、行けるところが広がることに気がついてしまった! 支笏湖とか、定山渓とか、楽しさが広がる。今は、コロナ禍なので行けないが、計画を立てるだけで楽しい。