緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

努力は好きに勝てない話

 何かを努力してやっている人より、そのことが好きでやっている人の方が物事を達成しやすいらしい。よく言われていることらしく、「努力は夢中に勝てない」という言葉が検索したら出てきた。

 そりゃそうなんだろうと思う。嫌々努力するより、好きでやっている方が効率がいいというか、楽しいから苦じゃないというか、誰しもが経験あることだと思う。中高の勉強なんて正しくそれである。

 しかし、そもそも好きなこと、夢中になれること、やりたいことがわからないのだ。ゴールデンウィーク中はアニメばかり見ていたので、アニメがそんなに好きではないことがわかった。本を読むより集中力を要さないので楽ではあるが、娯楽であることに変わりない。

 「何がしたいかわかったら苦労しないよ」

 ゴールデンウィーク中の心の声だ。夢中になれるものを探している。打ち込もうと思わずとも打ち込んでいるようなことを見つけたい。