緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

GWの中日は憲法記念日

 ゴールデンウィーク、何の休みかも知らずに休んでいる日本人が多いのではないか? かく言う私も3日の新聞を読むまで5月3日が憲法記念日であることを忘れていた。

 日本国憲法。日本の最高法規であり、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重が主な内容である。他にも法の下の平等生存権、思想・良心・表現の自由、象徴としての天皇など様々な大事なことが書いてある。中学受験のときに覚えた内容だ。当時は日本国憲法の前文を暗唱していた。確認テストに出るからだ。その他重要条文の穴埋め問題も解けるようにしていた。

 しかし、それ以来日本国憲法について深く考える機会はなかった。社会科の暗記事項として覚えていたに過ぎなかった。新聞の意見広告で「9条を守ろう」を見ても何も思わなかった。

 一年に一回くらい、憲法について考える日があってもいいと思う。というか、考えないといけないと思う。日本という国の維持のために。