緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

校内Wi-fiとの闘い

 昨日図書館で校内Wi-fiに接続するために悪戦苦闘した。システム証明書的な何かをダウンロードしなければいけないことが分かり、スマホで調べながら、パソコンで接続を試みた。しかしうまく行かないので、スマホで「校内Wi-fi 接続方法」と調べ、やっと繋がった。結局ネットワークに予め繋がっている媒体を持っていないと接続出来なかったのだ。

 この頃オンライン授業導入の足かせとして自宅にネットワーク環境がないことが挙げられたが、現代ではネットワーク環境が必要不可欠だと知った。ネットワーク環境がないと、ないことによる弊害に気づきにくいし、アクセスできる情報量に圧倒的な差がつく。ネットにアクセスできれば、安くネットワーク環境を提供してくれる企業を探せ、安い無線LANルーターを探すことができる。ネットワークにアクセスさえできれば、今の時代、無料で様々な情報を閲覧することができる。とても素晴らしい時代かもしれない。そのためネットワーク環境とパソコン・スマホは現代の必需品であり、インフラだと思った。