緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

旧帝教育学部

 大学生になってから、学部を尋ねられ、「教育学部です」と言うと「じゃあ将来は先生になるんだね」というやり取りを幾度となくする。実際には教育学を学ぶため、教員になることが目的なのではない。もちろん教員免許は取れるが、実際に取得するのは半分ぐらいだ。

 各都道府県の大学には教員養成のための教育学部が設置してある。しかし、旧帝大のある都道府県は〇〇教育大学のように教員養成を専門にする教育大学がある。東京では東京学芸大学、北海道では北海道教育大学だ。そのため旧帝大教育学部は教育学を学べるのだ。教育学は学校制度史や教科指導法について、貧困による教育格差、自己形成の過程など、多岐にわたる。これ以外にも様々な研究分野があり、とても面白い学問だと思う。