緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

指摘と気づき

 コミュニケーションは難しい。特に自分の言った言葉が、自分が想像もしなかったような意図を持って相手に伝わってしまうときだ。

 私は、自分の思ったことをすぐに口に出す。相手がどう受け取るか考えるのは口に出したあとだ。ある程度仲のいい友人なら、私の背景も知っているし、誤解を生んだとしても訂正することができる。しかし、初対面の人とはどうだろうか。何の背景も知らない人とコミュニケーションするときはどうだろうか。もちろん誤解を生むだろうし、不快な思いをさせるかもしれない。

 これは反省である。友人が指摘してくれたことで気がつくことができた。もう少し相手のことを、自分の発言を、考えなければならない。