緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

本を買うか

 「賢い人は本を買って読んでいる」

 (少なくとも私は)良く目にする記述である。私は本はあまり買わず、なんでも図書館で借りて読んでから買うかどうか判断する。そのため、お金を出して本を買う習慣があまりない。

 しかし、家に本が常にあり、背表紙が何度も目に入ってるのでは、生活が変わるはずだ、と言われるとそんな気もする。

 なので今日は本をたくさん買った。まだケチ(堅実とも言う)の感覚が残っていて、買うか悩む時間が長かったが、読みたい本、手元においておきたい本はこれからはちゃんと買おうと思う。