緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

大講堂の授業(ビデオ)

 今週から後期の授業が始まった。

 今日の授業では、去年の授業の映像を見て、感想を書く授業だった。(手抜きかよ…)と思いつつ受けていたが、大講堂で、EPADHAについて先生が淡々と話し、長い指示棒を使っている授業を受けていると、「大学生」という感じがした。

 帰りに感想を書いた紙を教卓の上に出して、出席とみなすシステムも大学らしい。私はテンプレートのような行動をするのが好きなので、今回の授業はなかなか楽しかった。きっとこうやって大講堂で授業を受けるんだなぁ、という空想が現実っぽくなったからだ。