緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

今年の総括

 今年はどんな一年だっただろうか。

 センター試験、二次試験があり、進学先が決まり、一人暮らしを始め、コロナの中、オンライン授業が始まり、バイトを始め、夏は実家に帰り、旅行をし、後期の授業を受けながら、今に至る。

 自分と対峙する機会が多かった。対峙したからといって何か変わったかといわれてもわからない。相変わらず怠惰なときはとことん怠惰だし、意識が高いときはかなり高い。この気分屋反復横飛びを受け入れるのか、意識高く生きていくのかも定まらないまま、年末を迎える。

 「最近何してる?」と言われて、うまく答えられなかったら、要注意かもしれない。ただ、受け身のまま流されているかもしれない。なんでもやるなら主体的に。来年の抱負かもしれない。怠惰とうまく付き合い、切り替えのうまい人になりたい。