緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

感情のジェットコースター

 一人だと感情の起伏が少ない。二人だと感情の起伏が大きい。一人暮らしだと感情の起伏が生まれにくい。誰からも干渉されないからだ。家族の一緒に住んでいれば、互いに干渉しあわなければならない。めんどくさいが、愛おしく感じるときもある。

 もっと感情の起伏が激しくなるのは「恋」だ。相手の一挙手一投足が感情に大きな影響を与えてくる。かなり楽しい状態である。少なくとも私は大好きだ。感情の起伏が大きいほうが毎日が鮮やかな気がする。

 人間は不完全だ。だから補い合う。

 自由すぎると、自由だと思うことが出来なくなる。少しのしがらみや制約、やらなきゃいけないことによって、楽しいと感じられる時間が生まれる。めんどくさい生き物である。それが楽しい。