緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

札幌暑すぎ

 最近マジで暑い。

 去年は夏でも羽根布団で寝てたり、髪がぼさぼさでも気にならなかったりしたのに、今年は暑すぎる。先週には髪をバッサリ切ったし、シーツは夏用に取り換えた。美容院のスタンプカードをみたら、去年バッサリ切ったのは8月上旬だった。去年美容院に行ったのは髪が暑苦しくなったからだったはずだ。

 去年が涼しかったのか、今年が暑いのか分からないが、去年の過ごしやすさとは大違いだ。去年はエアコンを使おうという発想がなかったが、今年は使うこともある。デジタル時計の温度計も去年の夜は25℃ぐらいだったが、今年の夜は30℃近くある。もう熱帯夜じゃん。

 最近行った稚内は涼しかった。やはり北上すれば涼しいが、それなら札幌がこれだけ暑いのはおかしい。早く涼しくなってほしいものだ。