緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

1次試験通過

 昨日、国家公務員総合職の1次試験があり、今日解答が発表された。

 基礎能力が24/40、専門択一が29/40で、おそらく1次試験は合格だ。

 思ったよりもあっさりしていた。落ちたら話にならないと思いつつ、試験勉強に本腰を入れたのが遅かったこと、模試が1回しかないこと、独学だったこともあり、不安だった。そのくせ直前期で頑張り切れなかったので、自分への不安もあったが、とりあえず合格だ。

 大学受験と異なり、どこまで頑張ったらいいのか、何を犠牲にするかを自分で選べるため、そこがとても難しかった。飲み会や友達との遊び、恋人との時間など自分で制限をかける量を決められるからこそ、悩むことが多かった。効率よく勉強できたのならよかった。

 2次試験の対策を真剣にしなくては。2次は論述問題で、解答解説もないのでますます独学になってしまうが、頑張りたい。