緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

入学式

 昨日、ゼミ室で試験勉強していると、廊下がにぎやかだったので、何かと思ったら新1年生がオリエンテーションをしていたようで、びっくりした。入学式の前日にオリエンテーションをやるなんて知らなかった。自分が大学1年だったときはちょうどコロナで、授業開始が5月7日から、入学式、オリエンテーション、サークル新歓、クラス対抗運動会などの行事がすべてなくなり、4月は一人で過ごしていた。

 あれから3年経ったのかと思うと感慨深くなった。いろいろあったなあと思うし、あっという間だった気もする。3年経ちマスクは外してもよくなった。

 大学生文化は変化もしているだろうし、消滅しているものもある。北大恒例のジンパ(ジンギスカンパーティー)や学部合宿などは上の代が卒業してしまい消滅しかけている。その文化を知っている学生がいなくなってしまうともう一度やるのが難しくなる。

 新入生を羨ましいと思う反面、自分が1年生だった時、4年生の先輩を知りたかった気持ちを忘れずに、新入生と関われたらと思う。