緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

慣れ

 テレビもYou Tubeも一瞬で変わった。マスクをつけてないと「なんで?」と思うし、アクリル板がないと「あれ?」と思う。映像が2020年以前か以後かが簡単に分かる。

 人間は慣れるのが早い。コンビニでの現金管理も最初は面倒くさく、現金インフラの維持費用について実感し、コスパ悪いな、と思っていた。しかし、慣れてしまえば、どうってことはない。

 人間もなんやかんや適応力がある。ワクチンが出来たという話があるが、たとえワクチンを全員が打ったとしても、元の生活に戻ることはないだろう。また新たな脅威が出てくることを否定できないから。それはそれでいいのだろう。きっと。