緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

人は食べたものと読んだもので出来ている

 新聞を読んでいると、たまに気に入る表現に出会うことがある。タイトルは新聞の下の方にある本の広告のキャッチコピーだ。たしかにそのとおりだと思う。人の肉体は食べたもので出来ていて、精神は読んだもの(と人から聞く話)から出来ている。

 「食べること」+「読むこと」=「生きること」という表現も最近読んだ。その人は食べることは殺すことであり、人間は何かを殺さないと生きていけないこと。読むことは人間を人間たらしめるものだと考えているようだった。

 同じような表現が気にいるということは、私はこのような考え方が好きなのだろう。これからは食べるものと読むものにはお金をかけようと思う。