緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

新聞を読む理由

 ため込んでいた新聞をゆっくり読んでいた。

 ふとなぜ新聞を読んでいるか、考えてしまった。友達には「新聞取ってて偉いね」と言われるが、読んでなければ意味がない。実際忙しいと読めておらず、ため込んでしまっている。

 今日読んでいて、新聞を読む理由が一つ思いついた。それは、「これだ!!ってものを見つけるため」だ。高校時代から教育分野に興味があったものの、これだ!というものには出会えていないかもしれない。好きなことを見つけたい。そのための情報収集だ。人生賭けて取り組みたいことが見つかれば、生きていて楽しいと思う。今は大きな目標を見失っているから、手探りで生きている。

 新聞を読むほかの理由は、お金を払って情報を得るためでもあるし、自分の興味のない情報を目にするためでもあるし、無理やりでも情報に触れる時間を確保するためでもあるし、文系なら新聞ぐらい読んでいたいという謎の自意識もある。

 ネットニュースと違って、偶然出会える情報がある。自分の興味のない分野の商法に触れることはネットでは難しい。運命の出会いを求めて、今日も新聞を読む。