緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

セカンドオピニオンって大事だよね

 なんでもセカンドオピニオンは大事だ。

 「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」。どちらもことわざであり、どちらも起き得るからこそ両方のことわざが存在するのだ。

 未来のことなんてわからない。ただ、予想することはできる。そのためには、できるだけ様々な観点から考えた方がいい。そして、自分一人で考えるのではなく、人の意見を聞いた方がいい。そして、一人ではなく、信頼できる複数の人から(媒体から)情報を得た方がいい。

 将来のことを考えるときだけでなく、社会問題を考えるときにも、セカンドオピニオンは大事だ。物事には両面あり、良く見ることも、悪く見ることもできる。「良く言えば純粋、悪く言えば単純」である。(これは私が小学校6年生のときに国語の先生に言われた言葉だ)ポジショントークかもしれないし、都合のいい部分しか聞いていないのかもしれない。ネットが広まり、誰でも発言できるようになったが、2つ以上の意見(賛否)を見てから発言している人は果たしてどれほどいるのか。私も少し考えてから発言しようと思う。