緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

説明責任を果たさないガースー

 ここ一週間新聞をためていたので、まとめて読んでいると、世の中では様々なことが起きていることを思い知る。真珠湾攻撃から76年、大阪・旭川への自衛隊派遣、分科会のGo to停止提案、内閣支持率の低下…。

 なかでも記者会見を開かず、国民に十分な説明をしない菅首相には驚きを隠せない。まさか説明責任を果たさないことも前首相から「継承」してしまったのだろうか。朝日新聞天声人語で危惧されていたことがそのまま起きていて、驚くし、あきれてしまう。有事の時に自分の言葉で説明し、訴えることのできない人間が日本という国のトップなのだ。一般参賀に代わり、信念に天皇陛下からのビデオメッセージが計画されているらしい。お言葉に期待したい。