緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

未来志向

 僕は未来のことを考えないとなりたい自分に近づけない。

 でもなりたい自分ってなんだろう。ついでになりたい自分に近づくことは幸せなことなのだろうか。

 なりたい自分はある程度はっきりしている。一つのことに打ち込んで結果を出したり、何かを成し遂げたりする自分だ。自分を高め、国家公務員になり、困っている人を制度面から救うことだ。

 これを見直す必要があるかもしれない。周りの環境は人間に、少なくとも僕には、多大な影響を与える。だから、北大という環境にいれば、自然と変わっていく気もするのだ。もっとのんびりとした感じに。

 あとは自分がどうなりたいかだ。毎日を幸せに生きることを考えるか、未来のために頑張るのか。