緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

鉄オタが嫌い

 JR北海道を使って電車旅をしたので、鉄オタが嫌われる理由が少しわかった気がする。

 鉄オタにも様々な種類があるが、僕は主に乗り鉄(鉄道旅が好きなひと)なのだと思う。なので、今回は乗り鉄オタについてである。半日以上同じ電車に乗っていたおそらく鉄オタと思われる人を観察していると、ときどき常軌を逸した行動を取るのだ。電車が好きであるために、欲望に忠実な行動を取る。

 かく言う自分も、警笛がなったら気になってしまうし、運転席近くに立って、運転席から見える景色を眺めるのもすきだし、釧路根室釧路と折り返し乗車してしまうのだが。同族嫌悪で嫌なのだ。自分も常軌を逸した行動を取りたいのに、取れない。(たまにとってるけど)だから、堂々と常軌を逸した行動をとる鉄オタが嫌いなのだ。

 とは言っても、人に迷惑をかけなければ、自分の好きなように行動していいのだろう。私も恥ずかしがらずに、運転席近くに立とうと思う。