緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

2倍速慣れ

 動画サイトで2倍速で見ることに慣れてしまった。通常速度で見ていると、もどかしく感じ、早くしたいと思うようになってしまうようになった。動画を見ていると後ろめたさがあることが多いので、ついつい時間短縮のため、早回しで見たくなるのだ。

 そのせいなのか、自分の話すスピードが早いのではないかと感じ始めた。近頃はオンラインでやり取りすることも増えているので、相手の通信環境のことも考え、あまり早口になるのは良くないと思っているのだが、早口を聞くことに慣れているので、自分自身も早口になってしまうのだ。

 早口で話せることは頭の回転が速いアピールになるかとも思ったが、単純に聞き取りにくかったり、独善的な印象を与えてしまうかもしれない。また、早口だとオタクだと思われてしまうので、注意していきたい。