緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

You Tubeじゃ新しいものに出会えない

 私が中学生の頃のYou Tubeは様々な世界の入口だった。知らないものをたくさん教えてくれた。ボカロやゲーム実況にハマっていた頃、それに派生して、様々なものを見ていた気がする。

 You Tubeは今では自分が興味があるような、自分と似た人が興味を持つような動画しかおすすめされなくなってしまい、知らない世界を見せてくれるものではなくなってしまった。

 中学生の頃は単純に知っていることが少ないからなのか、過去を美化しているからなのか、好みの分析能力が上がったからなのか、理由はわからないが、もうYou Tubeは面白くない。なのに見続けてしまう。ただやりたいことがないから、楽に楽しめるYou Tubeを今日もこたつに寝そべりながら時間を使っていた。