緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

才能もプラシーボ?

 限界って案外周りが決めるのかもしれない。

 周りと比べたり、周りに評されたり。常識は周りの環境に左右される。「お前には無理だ」「それは前例がない」「どうやっても出来なくない?」みたいな。

 人間は思い込みも大切で、出来ると思いこむと最初の一歩が踏み出しやすいし、行動が持続しやすい。やってみると出来る事は案外多い。プールの飛び込みとか、不親切な数学の解説の理解とか、難関大学を目指すこととか。

 才能も思い込みから始まるのかもしれない。誰かが褒めてくれたから続けたとか、親に才能があると思われたかとか。

 環境は人を大きく左右する。自分を認めてくれる人がいるかいないかで大きく違う。限界も才能も周りと思い込みからではないだろうか。