緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

時間マネジメント

 時間の使い方が下手だ。

 昔からそんなに変わっていないが、「課題は後回しにする」「ギリギリになって急いでやる」特性がある。では、空いた時間は何をするのかといえば、(あれ、やんなきゃな〜)と思いながら、楽しくない時間を過ごすのだ。ただ先送りにするために、能動的な時間の使い方をしてしまう。別になにかしてたわけじゃない。ただ時間が過ぎていた、みたいな。

 一人暮らしになって、より顕著になった。脳みそ止めてYou Tube見てる時間が長くなった。親しい大人には「大学生なんてそんなものだよ。時間が有り余ってるからできることがある。大人になったらまとまった時間はとれない」と言われた。じゃあ何をすればいいのか。わからない。アニメでも一気観しとくか?

 親しい大人に「時間を自分でマネジメントする方法を身につけるのが、一人暮らし大学生のすべきことだよ」ともアドバイスされた。時間マネジメント。かなり苦手だ。時間の使い方がうまかったらもっとすごい人になってるよ…。

 でもあと3年で身につけるべきは、一人で上手く、楽しく時間を使える能力かもしれない。誰かに見られてなくても、頑張れる自分になりたい。