緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

人間は動物か

 動物園デートと水族館デートなら、間違いなく水族館デートを選ぶ。哺乳類より魚の方が人間から遠いからだ。

 動物園に弟と行った。弟は動物が好きで、私は一人では動物園に行かないが、行きたい人がいるなら一度ぐらいなら行きたいと思う程度の好きなので、いい機会だと思い弟を連れて行った。動物園の帰りに、たまたま和式トイレで用を足した。すると、人間も動物であると感じた。意識させられたといった方が正確だろう。

 水洗トイレで隠されているだけで、人間も食物を食べ、排泄するということに変わりはないのだ。ただ水洗トイレでこぎれいにしているだけである。動物園の動物たちはエサを与えられ、そこらに糞をしている。それを動物的だと感じるが、実は人間も大差はない。

 自分は、人間は動物だと思いたくないのだろう。人間だけが特別な存在だと思っているのだろう。だから動物園は好きではない。所詮動物だと感じさせられるから。