緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

好きなお菓子

 彼女の妹に好きなお菓子を尋ねられた。間接的に。

 何も考えずに答えればいいものなのに、なんと答えるのがいいのか悩んでしまった。彼女の妹には僕の情報はほとんど渡っていない。そのため好きなお菓子によって、妹さんは姉の彼氏がどんな人間か図ろうとしているのではないか。

 そもそも、お菓子はたいていおいしいので、これと言って好きなものがなかったりする。どれも好きだし、特筆するものはない。プリンだって好きだし、チョコレートだって好きだし、マカロンだって好きだ。

 結局、ぱっと思いついたのがカントリーマアムとフィナンシェで、カントリーマアムよりもフィナンシェの方が高貴な感じがしてイメージがいいと思い、フィナンシェが好きと答える、と全て彼女に伝えた。

 彼女はらやっぱりめんどくさいね、あなたって、と苦笑いしていた。