緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

にじさんじ4周年

 委員長(月ノ美兎)が記念配信をしていて、にじさんじが4周年を迎えていたことに気がついた。高校2年の頃から追っかけていることに驚きと戸惑いを隠せない。

 私はVtuberが好きな自分が好きではない。陰気なオタクのイメージがあるから。そのため、趣味で言い出すこともできない。ただ、何が面白いのかわからないが、ついつい見てしまう。

 私はキズナアイを初期の頃から見ており、四天王の時代を経て、にじさんじ、ホロライブの発展、個人勢の伸びをみているため、ほぼ最古参といっていいだろう。Vtuberという文化を初めから追っている。

 何が面白いのか。これはいずれ分析したいと思う。とにかく、高2の頃から4年間も楽しんできた娯楽であることを認識した。