緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

仏語との付き合い方

 フランス語を勉強していたら、こんな時間になっていた(午前1時)。明日(今日)にテストがあるので勉強していた。

 私は英語が苦手なので、やる気が出ない。語学が好きではないので、フランス語もやる気が出ない。だから出来ない。やらないからわからなくなり、わからなくなるから出来なくなる。逆に、語学はやればわかるようになり、楽しくなるのだ。授業でちんぷんかんぷんだったところが、問題をいくつも解くうちに、だんだんわかってきた。語学は反復が必須である。それから単語。単語がわかれば、文の意味がわかるようになる。

 やる気が出る、出ないに関わらずまずはやってみる。作業してみたら意外と捗るやつわできると思って読めば数学の解説がわかるようになるやつである。フランス語ももう少しだけ頑張ってみよう。