緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

異性の後輩とご飯に行くとは?

 気になっていた後輩の女の子をご飯に誘った。

 教育史を専攻しているその子は、明るくふわふわしている雰囲気だけど、すごく芯のある感じがした。教育史の教授は厳しいことで有名で、ゼミ生は0~1人のことが多いからだ。その先生のもとで教育史を専攻し、大学院進学を目指していると聞いていたので気になっていたのだ。あと、顔がめちゃめちゃタイプ。

 自分には恋人がいるが、恋人は異性の友達・先輩が多く、異性とも全然デートに行くし、あなたも行っていいよ、と言われているので、何の問題もない。

 しかし、いざ誘うとなるとやっぱりちょっと勇気がいるし、LINEも気にするし、服装も少しだけ気にした。共通の友人からその子の名前が出て、翌日図書館でたまたま目が合ったときにニコッと会釈されたので、誘うしかないと思い、誘った。

 よくよく考えると、恋人は女性なので、男性からの誘いに乗っているだけだが、自分の場合は、こちらからアクションを起こさないとご飯に行けないので、実はこの2つの事象は対応していないのだ。

 異性の後輩をご飯に誘うのは浮気なのだろうか? 恋人は違うと言うだろう。でもなんかもやもやする。性別が違うだけで少しだけ面倒。