緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

最後の恋愛

 彼女にとっては代わりのきくもの、僕にとっては代わりのきかないもの。

 最近そんなことばかり思う。彼女には次があって、自分には次がイメージできない。だからこれが最後の恋愛に感じる。

 これから先の恋愛は、きっと心がときめくからするのではなく、共同生活者探しに近くなるのではないだろうか。恋愛という型を繰り返しながら、共同生活者を探す旅。

 未プレイでの恋愛は大変だったが、その分新しいことがたくさんあって、新しい感情がたくさんあって、たくさんのことを学んだ。様々なことのはじめてが彼女と一緒にいた思い出になっている。

 恋愛における定石もたくさん学んだ。一般的な乙女心も学んだ。何なら人間性とコミュニケーション能力、衛生観念まで学んだ。

 新鮮な気持ちでできる恋愛はこの先にもあるのだろうか。未来の自分に聞いてみたい。あまりないのではと22歳のガキは思っている。