緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

恋愛相談配信への違和感

 Vtuberの恋愛相談配信が好きだ。リスナーの恋の悩み聞いて、あーだこーだ言っている。共感したり、アドバイスしたり、聞いているだけで恋バナをしている気分になる。

 でもそこで言われるアドバイスは極めてステレオタイプなアドバイスだ。もちろんお便りの情報が少ない中、最も当てはまるであろうアドバイスをするのは仕方ないと思うが、典型的な男性像、女性像が出てくるのは少しモヤッとする。

 それは自分が生物的、社会的に男性であるのに、恋愛面では女性的な感性を持っているからだと思う。ロマンチストだったり、連絡を頻繁に欲しがったり…。

 仕方ないとわかっているが、「男は~」「女は~」にもやもやする。