緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

懸念事項

 今は恋の魔力があるが、いずれ恋の魔力が切れると、ずれや相手の嫌な部分が気になり始めると思う。

 例えば、彼氏は時間に余裕があるが、彼女は授業や実験レポートが忙しいとか。彼氏に女友達がほとんどいないのに、彼女の友達はほとんど男友達とか。彼女はとてもモテるが、彼氏はモテないとか。彼女は陰キャではないが、彼氏は陽キャではないとか。彼女は恋愛に執着しないけど、彼氏は恋愛に執着するとか。金銭感覚の若干のずれがあるとか。

 価値観が合わないことを説明するのは簡単だが、価値観が合うことを言語化して説明することは難しい。なんとなく合っている気がするだけで、合わないところを挙げればきりがない。別れに近づいているときは、プラスよりもマイナスに注目しているのかもしれない。

 価値観が合うと思うなら、今のうちに具体的に言葉にした方が良いかもしれない。食べ飲み放題よりも美味しいご飯・美味しいお酒とか、旅行が好きとか、二人の時間も大切だけど一人の時間も大切とか、言葉を大切にしているとか。