緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

メンヘラの定義

 高校生の頃から「メンヘラおもおも彼氏」になれると思っていたし、友達とも言い合っていた。束縛癖があり、心配性、自己肯定感が低いことが主な原因だ。いざ彼女ができると、メンヘラにならないように気をつけたくなる。

 ただ、メンヘラの定義が分からない。皆がよく使っているわりには、定義があいまいな単語である。

 周りの人の共通認識を探すと、リストカットはメンヘラの特徴にしては重症らしい。一週間に一回恋人に好きかどうか確認するのはわかりやすいメンヘラらしい。ネットで調べてみると、「いつもネガティブ思考」「感情の浮き沈みが激しい」「自分に自信がない」などがあがっていた。

 明確な定義はないものの、精神状態が不安定であることが根本のようだ。改善もできるようなので、気をつけてみる。