緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

臆病者

 もし自分が女だったら、メンヘラおもおも彼女になれるとよく思うが、現世でもメンヘラおもおも彼氏になれてしまうと思うと、ゾッとする。メンヘラ男に需要はない。ここでいうメンヘラは、ちょっとのことで関係性に不安を覚えたり、何度も好意を確認したり、相手に依存していくことを指している。執拗に特別な関係であることを確認したがる性質にある。

 いじめられた経験があるわけではないし、裏切られた経験もないのだが、私は人間不信になることが多々ある。人間関係で不安になることが多い。

 好意の受容体が弱いのだ。だから何回も好意を確認しないとわからないし、確認したくなってしまう。一対一のコミュニケーションを好むのもこれが理由である。一対一なら、相手は自分にだけ時間を割いてくれているとわかるから安心するのだ。自分から相手への好意の大きさと、相手から自分への好意の大きさが等しくないと怖くなる。嫌われるんじゃないかって。

 自分のことが好きじゃないことも関係している。自分のことは大好きなのだが、客観的にみるとあまり好きにはなれない。自分の話ばっかりするし、思ったことすぐ言うし、言葉選ばず話すから相手傷つけるし、空気読めないし。一緒にいたいかといわれると、あまりいたくないタイプだと思う。じゃあ大人しくしてればいいのにと思うだろうが、それはそれで辛い。だから、自分に付き合ってくれる友人は本当に優しいと思う。

 ただ臆病なだけかもしれない。嫌われるのが怖いくせに、嫌われるようなことをしているから臆病ではないかもしれないけど。好意を確認したり、二人っきりで会いたがるのも、臆病なだけかもしれない。