緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

恋の駆け引き

 彼女と付き合ってから良かったなと思うことに、駆け引きをしなくてよくなったことがある。

 恋には駆け引きがある。これをしたら、相手はどう思うか。どうしたら好きになってもらえるか。どうしたら嫌われないか。駆け引きは楽しいが、ずっとやるのは疲れる。恋の醍醐味であり、魅力であり、めんどくさいところである。LINEのせいで余計に面倒な部分が増えた。返信が返ってきても、あえて時間をおいて返信してみたり、なぜか送信取消されてて無性に気になったり。 

 付き合うとは合意であり、安心と安定を手に入れるものだ。もちろん気遣いや優しさは必要だが、根底には相手も自分を好きでいてくれているという安心感がある。恋愛の愛の部分かもしれない。相手のことを見返りなく想い、尽くすことができる。

 先輩に話していると、付き合っていても十分駆け引きしていると言われた。もっと時間がたつと、本当に駆け引きがなくなるらしい。まだまだ駆け引きを楽しめる時期かもしれない。