緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

友人と会うとき

 私は人とあって話をするのが好きだ。あまり連絡をとっていない友人にも唐突に連絡することが多々ある。

 人に「会いたい」と連絡するときに必ず葛藤する。会いたい、けど相手が嫌がってたらどうしよう、と。

 どんなに親しい友人にでも、相手が自分に会いたくなかったらどうしよう、と考えてしまう。会いたくない相手から連絡きたら嫌だからだ。私は友達に誘われることがほとんどないのでわからないが、大して会いたくない人から連絡をもらったら嬉しいとは思わないだろう。めんどくさいと思うことのほうが多いと思う。

 友達とは信頼関係だと思うが、何故かよく不安になる。本音と建前が見抜けないことと、自分を客観的に見て、嫌われやすい行動を取りがちだからだと自分では思っている。

 こうして、友人への連絡を躊躇する長期休みになるのである。