緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

メンヘラの本質

 私はメンヘラ素養がこれでもかというほどあるのだが、彼女はメンヘラになる余地がないほど精神的に安定している人だ。

 なので彼女との違いからメンヘラの本質を捉えようと思う。すばりメンヘラの本質は不安だと考える。相手を束縛したり、執着したり、相手に自分のことが好きかどうか確認したりすることはすべて自分への不安と相手への不安から来ている。相手のことを信頼していないわけではなく、何をしているかわからないことが不安なのだ。自分に自信がないから、不安だから特定の相手に執着するのだ。自分のことを好きでいてくれているか不安になるから確認するのだ。

 メンヘラになりにくい人は人間関係に執着しない、ドライな感じがする。今の恋人がいなくなっても、また次がいるから、といった雰囲気だ。もちろんそんなことはないのだろうが。

 だから彼女には踏み込めない。束縛したら離れていってしまう気がする。だから、すごく好きだが、好きだからこそ、不安にならないようにしている。