緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

父の趣味

 旅行先で明治期の建築物を観るのが好きだ。この前福岡旅行に行った時も明治建築を巡った。博多や門司、下関は明治期に貿易・交易、商業で発展した都市で古い建築物も保存されている。旧福岡県公会堂貴賓館や旧英国領事館などが印象的だった。

 父の趣味なのだ。たまに古い建築物を旅行先で観に行っていた。神戸の異人館や長野の開智学校など。高校時代から建築に関心があったらしく、建築学科を目指していたこともあったようだ。こんなところまで似てしまうのかと驚く。

 自分も建築を専攻しているわけでないので、建築様式などに詳しいわけではないが、明治期に欧米の様式を取り入れた装飾の多い立派な建物を見るのは楽しい。きっと親の影響もあるのだろう。父に似た部分は少ないと思っていたので驚いた。