緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

釣り合い

 恋愛を長く続けるために必要なものは釣り合いだと思う。恋愛は等価交換だと高校時代に本で読んだが、その通りだと思う。

 彼女のことを知る友人からはお似合いだと言われることが多く、とてもうれしいのだが、釣り合わないなと思うときがたまにある。

 彼女は男友達が多い、彼氏は女友達がほとんどいない。

 彼女はモテる、彼氏はモテない。

 もちろん語学力や自己肯定感の高さ、時間の使い方の上手さなど釣り合わない点は多々あるのだが。今は相手への好意の大きさが同じぐらいだからうまくいっているものの、そうではなくなったときが怖い。好意の大きさなんて感覚でしか分からないし、同じぐらいと勘違いしているだけかもしれない。

 釣り合う必要などなく、互いに好き同士ならそれでいい。違いを楽しんでいけばいい。相手が好意を向けていてくれるうちは心配する必要などない。頭でわかっていても、どうしても不安になってしまう。