緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

ボーッとしているときにしていることが趣味?

 ボーッとしているときにしていることが趣味だとすれば、自分の場合はVtuberの雑談配信視聴かオナニーになってしまう。核心をついているとは思うが。

 趣味が多い人は羨ましい。やりたいことがたくさんあって、時間を有効活用している。きっと恋愛もうまくいくことだろう。

 自分の場合は、「趣味:旅行、読書、サイクリング」としているが、これは表向きのなりたい自分の趣味であり、実際には旅行は時間的・経済的に頻繁に行けるものではないし、読書は気づいたらしていることはなく、した方が良いと思うからすることが多い。サイクリングは日常的にしているが、装備をそろえるほどガチではない。

 とことんやるオタク的性質が弱いからかもしれないが、なんとなくだらだら過ごすことが多い。理想と実態が乖離する趣味問題だ。