緑風渚の引き出し

若干ひねくれた大学生が22年の人生の中で思いついたことを書き残してます。

恋愛のコツ

 付き合ってから2年が経ち、周りに羨ましがられる恋愛ではなくなってきていると思う今日この頃、うまくいっている友人に話を聞いた。

 恋愛のコツは、恋愛を重く考えすぎないことだと言われた。お互いに恋愛の優先順位がそこまで高くないからだとも言っていた。

 趣味の数、夢中になれることの数が違うかもしれないと思った。恋愛が多くある趣味の一つになっているのかもしれない。恋愛はあった方が良いけど、なくても大丈夫みたいな。

 どちらにも好意があるのが大前提だなとは思った。お互いに忙しい中でも、週2~3は家に泊まっていたり(実家より大学が近いという物理的メリットはあるにしても)、ご飯作って一緒に食べたり。そうやっていい関係を築いているのだなと感じた。

 忙しさが合わなかったり、恋愛の優先順位が違ったり、そもそも恋愛観が違ったり、恋人と長く関係を続けることは、運も絡んでくるし、努力が必要なことだなと思う。